Rui Kowase's blog

I want 5 quadrillion yen!

2017年振り返り

2017年の振り返りです。

はじめに

仕事とプライベートを分けて書こうと思いましたが、めんどうなのでやめました。
大体、時系列順に書いてあります。

振り返り

FP3級取得

1月頃にFP(フィナンシャルプランナー)の3級試験を受けて合格しました。
前職でFPの資格を取るブームがあったので流れに乗って取りました。
3級なので簡単でしたが保険、年金、税金など日々の生活に役立つ知識を多かったので取ってよかったです。

NY出張

2月末にNYに出張してました。

  • 出発2週間前に10年パスポートを取得する。
  • 時差ボケでWICKEDの2章で寝る。
  • 夜一人で歩いてたら外人にCDを押し付けられそうになって逃げる。
  • NY支社のアプリのマネージャーと1on1する。
  • Trump Towerを見かける。
  • NYSEの前まで行くけど入れず。
  • 自由の女神を中望遠レンズで激写する。
  • メトロポリタン美術館でひたすら写真を撮る。

DroidKaigi 2017

3月にDroidKaigi 2017に参加してきました。

この頃から放置してたTwitterアカウント(@rkowase)を発掘して勉強会用アカウントとして運用し始めました。 droidkaigi.github.io

twitter.com

Google I/O

5月にGoogle I/O 2017に参加しました。
この頃から積極的に社外にアウトプットするようになりました。このブログを始めたのも同じ時期です。 rkowase.hatenablog.com

個人アプリ開発

8月頃から勉強目的で個人アプリをいくつか作りました。
今は新規アプリを作ってる途中です。 play.google.com

rkowase.hatenablog.com

オープンウォーターダイバーのライセンス取得

9月末にフィリピンのセブ島にオープンウォーターダイバーのライセンスを取りに行ってきました。
これで取ってきました。 フィリピン・セブ島のダイビングショップ ココナッツ・パラダイス倶楽部セブ店@フィリピン・マクタン島

  • ダイビング中は喉が乾く。
  • e-learningが長い
  • アクションカム大活躍。

泊まったところ www.airbnb.jp

↓このブログが詳しいです。 tmsanrinsha.net

料理

10月頃からお料理教室に通い始めました。 www.betterhome.jp

有給休暇消化期間中は時間があるときに料理してます。

DroidKaigi 2018 CfP落選

11月頃(?)、DroidKaigi 2018にCfPを3本出しましたが全て落ちました。
非常に残念ですが、他の方の採択されたセッションは気になるものばかりなので楽しみです。 droidkaigi.jp

出したCfPの一つは他の勉強会で供養しました。 rkowase.hatenablog.com

転職

12月に退職しました。 rkowase.hatenablog.com

業務では2016年まではWebの案件ばかりでしたが、今年はAndroid開発にフォーカスできました。
退職前の最後の期(2017年上期)の評価で最高評価(S評価)をいただけたことが嬉しかったです。

来年頭から都内某所でAndroidエンジニアとして働き始めます。

まとめ

こうしてみると色々な新しいことを始めることができた一年でした。
来年も新しいことにチャレンジしていきたいです。