Rui Kowase's blog

I want 5 quadrillion yen!

DroidKaigi2018にブースお手伝いしつつ一般参加しました

去年に引き続き今年もDroidKaigiに参加しました。

droidkaigi.jp

本当はスピーカーとして参加したかったのですが、CfPが3本全部通らなかったので一般参加者として参加しました。

当日まで

12月にCfPで落ちたネタの供養をしました。 rkowase.hatenablog.com

あと2018/01/24(Wed) の potatotips#47 で「How to Contribute DroidKaigi app」という発表をしました。 rkowase.hatenablog.com

当日

ほぼブースの手伝いをしていてセッションはあまり聞けなかったので、後日気になるセッションはアーカイブを見たいです。

思い出はChetと実質マブダチになれたことです。(実際には写真をとってもらっただけ)

twitter.com

あとRomainにドラゴンボールのゲームでボロ負けしました。(この写真の後にChetと代わって対戦しました)

twitter.com

同僚のMatthewと一緒に作ったチートシートが意外と人気でDay2の昼くらいに用意していた在庫が全てなくなってしまいました。

twitter.com

2/28にやるSouzoh Android Talk #2 で増産して配布するかもしれません。 mercari.connpass.com

その他: 「マルチモジュールのすすめ」のセッションメモ

  • Instant App require multi-module
  • Gradle 3.0+ brings performance improvement to multi-module project
  • Currently, multi-module and DataBinding are a bit incompatible
    • Data Binding Compiler V2 (Gradle 3.1.0 Canary 6) solves this problem
  • It’s better to divide the module by feature or context than layer
  • Recommended for making modules directory in project root

おまけ

DroidKaigiアプリにチョットコントリビュートしたら打ち上げに誘われる!(∩´∀`)∩ワーイ

twitter.com

f:id:rkowase:20180211175615p:plain

前職の人や知り合いからは「仕事してないの?」とか「暇なの?」など冗談を散々言われました。大体休日や平日深夜にコミットしていて、個人的に楽しかったのでOSS活動を仕事でもできたら楽しいだろうなーとちょっと思いました。

最後に

来年こそはスピーカーとして参加するべく、継続してインプット・アウトプットし、採択されやすそうなネタを増やしていきたいです。