Rui Kowase's blog

I want 5 quadrillion yen!

Flutter Meetup Tokyo #1 を主催しました

Flutter Meetup Tokyo #1 というイベントを主催しました。

flutter-jp.connpass.com

運営について

初回でしたが多くの方に来ていただき大きなトラブルなく運営できたので良かったです。当日参加していただいた方から直接聞いたりtwitterなどの感想を見る限りは何かしら知見を得ることができ、なにより全体的に楽しんでいただけたようでやって良かったです。また、勉強会運営経験豊富な方々にも運営として手伝っていただき非常に助かりました。

勉強会の感想

最初にFlutterの簡単な紹介をすることで他の方の発表のハードルを下げると同時に、Flutter未経験の方にnajeiraさんの30min LTの前の前提知識としてお伝えできたのではないかと思います。実際に勉強会に参加していただいた方の話を伺う限り、Flutter未経験の方から「概要をサッと知ることができて良かった」と言ってくれた方がいたのでほっとしました。他の方の発表も実際に運用しているnajeiraさん、Flutter始めて数日でかなりのところまで調べていたsyarihuさん、アプリだけではなくWebでもDartで書いたModelを共有できるという発表をしていたntaooさんなど、沢山の為になる発表が盛りだくさんで非常に楽しかったです。

質疑応答について

今回は試験的に Sli.do というサービスを使って会場から質問を集めました。元々は発表者の方に質問に答えていただく予定でしたが、各質問がどの発表に対する質問なのかが分からないということに始めてから気がついて、全て najeira さん(FlutterのGDEの方)にご回答いただきました。(無茶振りに対応いただきありがとうございました!)

次回開催について

第二回開催は5月末頃を予定しています。第一回の運営振り返りで出た内容を元に、第二回以降も関わる人が皆楽しめるような勉強会にしていきたいです。また可能であればストリーミング配信をする予定です。

Togetterまとめ

当日のtweetはこちらから見れます(Togetterまとめ枠として参加いただいた方にまとめていただきました。ありがとうございます!) togetter.com

まとめブログ

資料などはブログまとめ枠として参加いただいたkiriminさんにまとめていただきました。ありがとうございます! kirimin.hatenablog.com

データで見るFlutter Meetup Tokyo

アンケート結果のサマリー

PVなど

f:id:rkowase:20180421203750p:plain

リファラ

f:id:rkowase:20180421234610p:plain

会場で回答した質問一覧

Like Question
5 Flutterプロジェクトを推進するGoogleの狙いは何だと思いますか?単純に考えたらエコシステム的にAngularと統合するのがベターかと思うのですが。。。
5 Flutterを利用する際にCIは簡単に行える?
5 Flutter側で勝手にOS別に表示を分けてくれるとありましたが、逆に「appbarの表示をiOS/Androidに寄せてくれ」と言われた時に簡単に対応できたりしますか?
4 単一のプラットフォーム向けのアプリを作る際にもFlutterという選択肢はアリですか?
4 Fuchsiaどうなるんですかね...?
5 こういうアプリはネイティブで、こういうアプリはFlutterでという基準はありますか?
5 "テスト"はどうしていますか?
3 機種依存やバージョン依存でバグがあったりしますか?
4 部分的(ViewController, Activity単位)にFlutterを利用することは可能でしょうか?
9 ネイティブ開発でほぼ必須なライブラリと同等の機能を持ったライブラリはdartでもありますか?
5 android, iosの新osが出た時に困ることってありますか?
3 Android/iOS 両OS向けアプリを作成する場合、機能差分やハマりポイントがあれば教えてください。
5 MercariさんはFlutterでの商用アプリ開発を計画・検討されているのですか?
6 Flutterで一番困ったことはなんですか?
5 マテリアルデザイン以外を作るのは簡単ですか?
5 Flutterを選ぶ決め手は?
6 推奨されているIDEはありますか?(公式・非公式問わず)
7 React Native, Xamarinに比べてどう?
8 他のクロスプラットフォームSDKに比べた優位性はなんですか?
3 安定性はどうですか?
11 [テスト] Dartは最高言語ですか?

その他

今回開催したFlutter Meetup Tokyoというイベントは、Dart Meetup Tokyo というイベントのFlutterに限定した勉強会があっても良さそうという話をDart Meetupの懇親会で話したのがきっかけです。Dart Meetup TokyoはDart言語を中心にFlutterやAnglarDartなど幅広い話題を扱う勉強会で、第四回に参加したのですが非常にためになる勉強会でした。5/13(日)にDart/Flutter入門者向けハンズオン をやるそうなので予定の合う方はぜひ参加してみることをおすすめします。

Dart Meetup Tokyoに参加したときの記事。 rkowase.hatenablog.com